もしかしたら急いでる?急いでも結局損しかしないから

どーもhappy boyです。

今日は常に幸せ全開の僕が思うこと、なんでそんなみんな急いでるの?

もうちょっと気楽にいこうぜって話をしたいと思います。

 

急いでる理由ってなに?

正直僕も前は何かにつけて急いで、焦ってました。その結果僕が招いたことは、周りに対するイライラ、自分に対する怒り、その結果自分を含め周りの知り合いも嫌なムードに。そしてストレスへ。

急いでいる理由って結局、自分が原因のことがほとんどで、自分の責任にも関わらず、なぜか相手まで不快な気持ちにさせてしまったりしていました。

結局急いだって良くない感情を生むだけでそんなに早く行けるわけでもないのに。

例えば僕の運転する車にあなたが乗っていたとしましょう、僕は信号待ちになる度に、「マジおっせー、早く行けよ!」とか言ってたりしたらあなたも”なんでこの人イライラしてるの?”とイライラするようになりませんか?そうイライラは感染するのです。

特に車の運転でイライラしても目的地に早く行けるわけでもないのですから、責めるべきはもう少し早めに出発しなかった自分を責めるべきですよね、冷静に考えれば。

だから思うのです、急いでいる理由は僕自身、そしてあなた自身にあるのです。

 

ちなみにさっきの車の例で言えば、今の僕ならこう言うと思います。今日は車が混んでるね、音楽でも聞きながらのんびり行きましょうか。

受け手の人も気持ちが楽になると思います。

 

急いだってトータルでみれば遅くなるんだよ。たぶん。

対照的に比較することはできないのでわからないですけど、急いでるときって結果忘れ物したり、失敗することが多くなると思います。車で急いで事故なんて一回でもしてしまえば、かなりの遠回りになりますよね。急いだって、早いことはない、結果遠回りしているだけなんだと思います。

 

もしよかったら、急いだりしないで余裕のある人生を送ってみてはいかがでしょうか。