パラダイムシフトって知ってる?名前カッコいいから今後使うことにした

どーもhappy boyです。

今回、先日友達から教えていただいたパラダイムシフトがかっこよかったんで、早速使ってみたいと思います。

パラダイムシフトとは?

ググってみました。(paradigm shift)

その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。

拡大解釈された「パラダイム」は「認識のしかた」や「考え方」、「常識」、「支配的な解釈」、「旧態依然とした考え方」などの意味合いで使われている。

広義でのパラダイムシフトはこの過度な拡大解釈に基づいて都合よく用いられるため、厳格な定義は特になく「発想の転換」や「見方を変える」、「固定観念を捨てろ」、「常識を疑え」などから始まり「斬新なアイディアにより時代が大きく動くこと」まで、さまざまな意味で使われている。

 

これならかなり私生活でも起こっていると思います。

例えば、自分の兄弟、友達を出会い系アプリで見つけちゃったとき。

え?こんな一面あったんだ!パラダイムシフトした~。

例えば、めちゃめちゃきれいな人にあったけど、すっぴんは、え?うそ?そんななっちゃうんだー。パラダイムシフトした~。

例えば、冷蔵庫の飲みかけのコーラ飲もうとしたらめんつゆだった。ちょ、コーラのペットボトルに入れないでよ。パラダイムシフトした~。

 

これらは悪い例ですね。

 

たぶんほんとは毎日朝ギリギリまで寝ていた人が、何かに気付いて毎朝いつもより1時間早く起きて準備するようになったり。

お肉大好きだった人が何かに気付いて急にベジタリアンになったり、これはちなみ僕のことですけど。

常に僕のやることに批判しかしない両親が肯定的な意見を言うことがあればパラダイムシフトになります。

 

パラダイムシフトって言ってみたくないですか?

言うには起こすしかないんですよね。