人の粗探しまだしてるの?おつかれ。。褒め上手になりませんか?

どーもhappy boyです。

海外に2年半いて、テレビもエアコンもない生活もしていた僕が、実家に戻って久しぶりにテレビを見たときの感想をお話ししたいと思います。

 

暗いニュース多くない?

テレビ見てると暗いニュースがホントに多いですね。世の中って悪いことばっかり起きてるんじゃないかと錯覚しちゃいます。事件とかを報道して警報を鳴らすのはいいと思うんですけど、もうちょっといいニュースも報道されないかななんて思います。

これだけ悪いニュースが多いと自分のまわりも悪い人がいるんじゃないかと思って疑心暗鬼モードに突入してないですか?

例えば初めて会う人でも、この人悪い人じゃないかな?と相手の粗探しや、発現を悪い方に捉えがちではないですか?

これやってはたして何の意味になるのかと個人的に考えてみました。

まずこの発想になっちゃうと自分を偽ることになりますね。だって自分はそう思われたくないてことでしょ?そんな偽ってる人に対して相手が素を出してくれるとは思えないです。

もし僕が相手の粗探しをすれば相手は自分の悪いとこを隠そうとするし、それで表面上の付き合いをしたところで時間の無駄だと思うんです、なぜならどうせ素を出したところで相手は自分のことを判断するからです。粗探ししてる時間だけ自分を偽って、その時間は無駄になると思うんです。特に粗探ししてると、粗探し返しくらうので気を付けてください。

正直粗探しされて嬉しい人なんてそんなにいないと思います。

 

大阪なおみさんが全米OPで優勝しました!

純粋にすごいし喜ばしいことのはずなのに誰かは国籍とかよくわかんないこと言ってますね。そんなん別に気にすることじゃないと思います。そんなこと言ったら人種差別してますって自分でなのりあげてるみたいで、僕たちおんなじ人間なんで尊重し合いましょう。

 

褒め上手になる

とは言っても難しいと思いますよね。急に褒め上手になるのは正直難しいかもしれないですけど、その第一歩は相手のことを理解することだと思います。相手受け入れる、違う考えの人にあってもそれを理解しようとする。分からなければ質問する。そうすれば相手のいいところがきっと見えてくるのではないかと思う今日この頃。