オーストラリアワーキングホリデイによる日本社会不適合者のなり方①

オーストラリアで日本社会不適合者になった、happy boyです。

どうやって立派な社会不適合者人になったか説明します!

それはオーストラリアと日本は同じ先進国なのにもかかわらずこんなにも大きな差があったかです。

 

日本国家といえば

①民主主義国家

②資本主義国家

法治主義国家

ですよね。それに比べて

オーストラリアと言えば

①お前いい個性もってんじゃん

②金とか地位とか関係ないじゃん、だってお前いいやつじゃん

③法律とか関係ないよ、楽しもうぜ

 

まーなんというかとても寛容なこころの持ち主なんですね。例え相手が犯罪歴があったとしてもだからすべてを否定できるわけじゃないじゃんってみんないうんですよね。

ちなみに僕は犯罪歴なんて当然ありませんよw

 

①民主主義国家VSお前いい個性もってんじゃん

日本は多数決の社会なんで多数決で勝てばそれが正しいってことになりますよね。だからみんなSNSの「いいね!」をみんな気にしてる。

オーストラリアは雑多なみんなが好きそうな投稿よりも個性のあふれたいわゆるクレイジーな投稿をみんな好きです。だからみんな素をだして生きてて楽しそう。

僕の日本からの心の離脱度25%

 

②資本主義国家VS金とか地位か関係ない

日本は資本主義国家なんでお金を持ってると強いですよね。ほんとに。逆にお金がないと人間性疑われることもしばしばwでもそれはそう。これが資本主義国家だもの。

それに対してオーストラリア人はホントにフレンドリー。僕がオーストラリアで旅していた時もこんなホームレスの一歩手前みたいな格好の僕に優しく声をかけてくれたり、ご飯ごちそうしてくれたり、釣りに連れてってもらったり、車直すの手伝ってくれたり。そして僕は毎回聞くんです、なんでそんなに優しくしてくれるんですか?そしたらみんなだいたいこういうです。お前いいやつそうじゃんとか、俺たちもう友達じゃんとか。

もう僕の日本からの心の離脱度50%

 

法治主義国家VS法律とか関係ないよ、楽しもうぜ

日本では法律内なら罪に問われないから、何しても捕まらない。まーこれはオーストラリアでも同じなんですが、オーストラリアでは平気で違法なものやりとりがあってます。正直なところ。大麻の喫煙なんてほんとに誰も気にしてないです。ほんと異国の地はすごいなー、率直に思うばかりです。警察に捕まった友達とかもいるんですけど、罰金3万円ぐらいだけで終わっちゃったり、運転中に捕まった友達も罰金と免停だけで刑務所に入るこさえない。日本じゃちょっと考えられないですよね。

でもみんなすごくいい人なんです。動物愛好家だったり、地球環境保護運動取り組んでたり。

ちなみに僕はもちろんやったことありませんし、おススメもしないし、やる気もないんですけど。

ただ僕がいいたいのは法律に縛られてない、それぞれがそれぞれの考えと法律を持っててそれをを尊重し合えるってことか素敵だなと感じる今日この頃。

これで僕の日本からの心の離脱度65%

まだこれじゃ100%に達さないです。正直、だって日本も素敵なところたくさんあるもの。

でもダメ押しとなるのがオーストラリアの経済力強さでした。

続きはオーストラリアワーキングホリデイによる日本社会不適合者のなり方②で